くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

蒲焼きさんまとガリの和えそば

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190720121040j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

ブログを始めてから、レシピを何にしようか考える時間が増えました。

すると、たまーに、「○○と✕✕を合わせたら美味しそうじゃない?」みたいな事を思い付く時があります。

実際に作ってみると「美味しい!」というものもあれば「あー、これは別にだわ」と思うものもありました。

 

でも、今回は美味しかったパターンです。

しかも凄く簡単!

楽に作れます!

 

というわけで、さっぱり系和えそば作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

冷やし中華麺(ごまだれ)…2人分※今回は流水麺使用

玉ねぎ…半玉

しそ…4枚

さんまの蒲焼き缶詰…1缶

ガリ(生姜の甘酢漬け)…適宜

 

 

今回の食材はこれ!

f:id:kumasancook:20190720141444j:image

流水麺が安かったので今回使ってみました。

冷やし中華の流水麺、結構美味しいです。

勿論、普通の冷やし中華でも可です。

 

まず玉ねぎは薄くスライスします。
f:id:kumasancook:20190720141600j:image

スライス後は水に漬けて辛味を抜きます。

 

しそもくるくる丸めて端からタンタンタンです。f:id:kumasancook:20190720141640j:image

この切り方考えた人、凄いよなぁー。

 

食材カットしたら
f:id:kumasancook:20190720141719j:image

これらが麺に乗せるものです。

 

流水麺は水で洗って、ザルで水をよく切ります。
f:id:kumasancook:20190720141754j:image

流水麺、簡単で良いわー。

 

そしたら器に麺を盛ります。
f:id:kumasancook:20190720141852j:image

んで、先にごまだれを麺と絡めましょう。f:id:kumasancook:20190720141916j:image

 

全体が絡まったら玉ねぎをまず乗せます。

f:id:kumasancook:20190720141938j:image

玉ねぎの水気は切っといて下さい。

 

お次にさんまの蒲焼き缶を開けます!
f:id:kumasancook:20190720142012j:image

甘めの味付けが苦手な方は鯖の水煮缶でやってください。

 

んで、さんまを乗せます。
f:id:kumasancook:20190720142131j:image

2〜3切れくらい。

 

その上にガリを乗せます。
f:id:kumasancook:20190720142208j:image

最後にしそも添えます。

f:id:kumasancook:20190720142247j:image

 

あっという間に完成です。

f:id:kumasancook:20190720142304j:image

多分料理やり慣れてる人なら5分かからずに作れちゃいます。

しかも洗い物も少ない!

 

ビジュアル的にも美味しそう。
f:id:kumasancook:20190720142401j:image

というわけで、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

U☆MA☆I☆

f:id:kumasancook:20190720142535j:image

甘酸っぱい麺で、あんまり他で食べたこと無い味わい。

さっぱり食べられます。

魚肉なので、コクはあるけどあまり重くない、というか…。

んー、でも鯖の水煮缶の方が安定した人気はありそう。

 

ただ、甘めのさんまの蒲焼きに対して、スライス玉ねぎのみずみずしさや爽やかさがとても重要な緩衝材になっていて、バランスは良い感じです。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

 

↓レシピはともかく、前置き部分のネタ切れ感が半端ないんじゃない?と思ったら押してください!

料理ブログランキング