くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ガリバタチキンオムライス

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190622183531j:image

 

どうも、くまさんです。

 

いつも土曜日の朝にスーパーに買い物に行くのですが、それまでに休日のレシピを大体決めて何を買うか考えておくようにしてます。

 

でも、なーんか今日に限っては特に思いつくものもなく、King Gnuの白日を練習(ひたすら裏声で弾き語り)していたら、いつの間にか買い物の時間が来てしまいました。

 

そうだ、いっその事レシピも調べたりせずに思い付きで一品作ってみんべ、と思い立ちやってみました。

ホントは、こーゆー事は料理初心者が一番やっちゃいけない事だと思うんですけどね。

今回だけは自由にやらせてもらうぜ!!

 

■用意するもの(2人分)

・バターライス

鶏もも肉…250g

にんにく…4片くらい

玉ねぎ…1玉

固めに炊いたご飯…1合

白ワイン…50cc

鶏ガラスープの素…大さじ1〜2

バター…1片

塩胡椒…適宜

 

・衣たまご

卵…4個

牛乳…100cc

 

・ソース

オリーブオイル…大さじ1

長ネギ…白い部分1本

醤油…大さじ1.5

バルサミコ酢…大さじ1.5

はちみつ…大さじ1

 

まずはカットされる組の面々。
f:id:kumasancook:20190622184807j:image

アスパラを買ったのに入れ忘れてしまいました。

味のイメージ的には有りなハズです。

 

まずはにんにく!
f:id:kumasancook:20190622185009j:image

今回は、少しホクホク感を出したいので集めにスライスします。

大体5mm幅くらいです。

 

玉ねぎは粗みじんで。
f:id:kumasancook:20190622191134j:image

切ったら600wで3分程レンチンしておきましょう。

 

鶏もも肉は筋や油を軽く取り除いて
f:id:kumasancook:20190622191226j:image

1cm角程度の大きさに切ります。

鶏皮は鶏皮で同じ大きさにして切りましょう。

 

最後にソース用の長ネギです。
f:id:kumasancook:20190622191342j:image

これは普通のみじん切りです。

 

食材が切れました!
f:id:kumasancook:20190622191414j:image

 

そしたらフライパンにオリーブオイルをたらしf:id:kumasancook:20190622191446j:image

弱火でじっくり炒めます。

この辺はイタリアンから学んだ香りの立て方です。

 

にんにくの表面が狐色になるまで炒めます。
f:id:kumasancook:20190622191536j:image

そしたらレンチンした玉ねぎを投入!
f:id:kumasancook:20190622191608j:image

同じく弱火で炒めます。

 

2〜3分炒めたら鶏肉を投入します。
f:id:kumasancook:20190622191650j:image

火は中火にして、塩胡椒もここでします。

 

鶏肉がちゃんと色付くまで炒めます。
f:id:kumasancook:20190622191831j:image

そしたらバターと炊いたご飯を入れます。f:id:kumasancook:20190622191929j:image

全体が馴染むまで炒めたら、味付けはこいつらf:id:kumasancook:20190622191959j:image

白ワインと鶏ガラスープです。f:id:kumasancook:20190622192100j:image

調味料を、入れて全体が馴染めばバターライスは完成です。

 

次にソース作り!

f:id:kumasancook:20190622192132j:image

長ネギにバルサミコ酢、醤油、はちみつ、です。

ケチャップの代わりを作るイメージでした。

北京風酢豚のタレをベースに、フレンチで使われるバルサミコとハチミツのステーキソースをプラスした感じです。

f:id:kumasancook:20190622192502j:image

材料を鍋に入れて煮詰めれば完成です。

 

最後に衣たまごです!

f:id:kumasancook:20190622192600j:image

シンプルに卵と牛乳だけでいきます。

軽く塩コショウした方が全体がより馴染んだかも…。

 

これは半熟スクランブルエッグにしてきます。
f:id:kumasancook:20190622192636j:image

まぁ、卵の固さはお好みで!

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190622192706j:image

本日は上から

ガリバタチキンオムライス

・トマトポテトサラダ

・もやしと姫竹のナムル

です。

なんかあんまり色気の無い絵面だなぁ。

 

ちょっと見慣れないビジュアルですね。
f:id:kumasancook:20190622192810j:image

美味しいんだろうか。

いざ、実食!

 

 

 

 

……

 

 

 

うんうんうんうん、まぁ、78点くらいだなぁ!f:id:kumasancook:20190622193016j:image

いや、美味しいんですよ。

ちょっと新鮮な組み合わせだし、食材の旨味をちゃんと感じられるし、色んな国の料理のテイストが入ってる割に味自体はまとまってるんですよね。

 

でも、なんというか、オリジナルにしては意外に味が無難すぎるというか、結果全然冒険してない感じになって面白くない感じです。

 

フルーツ系のソースとかの方が面白かったのかなぁ…。

それかブルーチーズのソースとかの方がもっとインパクトが出たかなぁ…。

とか、食べた後で色々考えてしまいました。

また次の機会までに、ブラッシュアップしときます!

 

 

人間よりは美味しかったけどね。

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

↓良かったら押してください!

料理ブログランキング