くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

くまさん流ジャージャー麺

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190615184218j:image

 

どうも、くまさんです。

 

最近暑い日が続いてたので、そんな日に丁度良い晩御飯を作ろうとしてたのに、そんな日に限って終日雨で全然涼しいんですけど、どうなっとるんじゃい。

 

今回作るジャージャー麺は、正式には「炸醤麺」と書き、中国は山東省発祥の料理らしいです。

豚ひき肉使った肉味噌と麺を混ぜて食べる料理、ということなんですが、ふと思ったことがありまして。

 

ミートソーススパゲッティにナスって合うとされてるじゃないですか。

冷凍食品とかでもミートソースにナス入ってたりするんです。

んで、ミートソースは少し甘みのある挽き肉のソースですよね。

なら、ジャージャー麺の肉味噌も同じ感じでナスを入れたら美味しいんじゃないか?

 

そんな事をふと思い付きまして、今回作ってみることにしました。

 

・用意するもの(2人分)

肉味噌

豚挽き肉…200g〜300g

長ネギ…1本(白い部分)

乾燥しいたけ…戻したやつを50g

ナス…2本分

チューブにんにく…適宜

豆板醤…小さじ1

甜麺醤…大さじ2

XO醤…小さじ1(無くても良い)

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

お酒…大さじ2(紹興酒がおすすめ)

鶏ガラスープの素…大さじ1

粗挽き胡椒…適宜

酢…大さじ1(黒酢がおすすめ)

水溶き片栗粉…水100cc、片栗粉大さじ1

 

その他

中華麺…2玉

きゅうり…1本

白髪ネギ…適宜

 

 

料理の前に乾燥しいたけは水で戻しときましょう。

f:id:kumasancook:20190615170127j:image

というわけで、まずは食材カットです。f:id:kumasancook:20190615170232j:image

長ネギはみじん切りに。

この時白髪ネギ作っておくと良いです。f:id:kumasancook:20190615170302j:image

戻したしいたけも粗みじんに。

 

お次はきゅうりを千切りにしていきます。
f:id:kumasancook:20190615170332j:image

角度をつけて、かなり斜めにスライスしてから並べて千切りにするのがコツです。

 

最後にナス!
f:id:kumasancook:20190615170445j:image

これもしいたけと同じ大きさの粗みじんにしていきます。

食材の大きさは合わせた方が良い気がする!っていうなんとなくのイメージでやってます。

 

材料切れました。
f:id:kumasancook:20190615170612j:image

きゅうりは塩を振り、白髪ネギは水につけて、共に冷蔵庫へ。

 

その他材料と挽き肉を使って肉味噌を作ります!f:id:kumasancook:20190615170659j:image

ナスは切ってから炒めるまで時間が空いてしまう場合は酢水に漬けておきます。

これはアク抜きすると同時に変色しないようにする為です。

 

肉味噌の材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190615170903j:image

ちなみに右下はXO醤です。

このタイミングでは想定しなかったけど、後々味をまとめるために2つ追加で調味料を使いました。

 

ごま油をひいたフライパンに
f:id:kumasancook:20190615171010j:image

豆板醤とにんにくを入れて中火で炒めます。

 

香りが立ってきたら挽き肉を投入!
f:id:kumasancook:20190615171036j:image

しっかり炒めていきます。

 

挽き肉に5割ほど火が通ると油が出てきます。
f:id:kumasancook:20190615171117j:image

このタイミングでナスを投入!

豚肉の旨味油をナスに吸わせるイメージです。

 

肉がしっかり炒められたら
f:id:kumasancook:20190615171227j:image 

ネギと甜麺醤を足してまた炒めます。

 

甜麺醤が全体に絡まったら
f:id:kumasancook:20190615171304j:image

XO醤と酒を入れます。

 

2分程炒め、アルコールを飛ばしたら
f:id:kumasancook:20190615171359j:image

鶏ガラ、砂糖、醤油、しいたけを投入します。

 

んでここから味見をしながら味を整えます。

くまさんが、今回使ったのは

粗挽き胡椒と…
f:id:kumasancook:20190615171456j:image

黒酢です!

f:id:kumasancook:20190615171605j:image

結構これで味がまとまりました。

味が薄っぺらい場合はお酢、良いです。

後はハチミツなんかも便利で多用します。

 

最後にとろ火に落とした後

f:id:kumasancook:20190615183248j:image

水溶き片栗粉を加えます。

 

最後に麺を茹でていきます。
f:id:kumasancook:20190615183342j:image

本来は鹹水を使ってない麺を使うのが本場式らしいのですが、ツルシコの中華麺の方が個人的には肉味噌に合うと思うので中華麺にしました。

 

茹で上がったら冷水にさらします。
f:id:kumasancook:20190615183449j:image

水気をしつこいくらいにしっかりと切ります。

これ、冷やし麺系では絶対大事!

 

盛り付けるとこんな感じ!

白髪ネギと水気を切ったきゅうりを添えます。
f:id:kumasancook:20190615183545j:image

本日は上から

・もやしと塩昆布のナムル

ジャージャー麺

・しいたけ出汁のかき玉スープ

です。

 

初めての割に、結構それっぽく出来ました。
f:id:kumasancook:20190615183659j:image

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味しいね!

食べる直前に思い付いて卵を落としました。
f:id:kumasancook:20190615183741j:image

これで混ぜて食べたら大正解!

さっぱりなんだけど、しっかりとコクもあり夏にうってつけです。

 

旨味を吸ったナスのお陰で味のピントが合ってます。
f:id:kumasancook:20190615183838j:image

肉味噌の甘みに白髪ネギと、きゅうりが合う!

特にきゅうりなんかは、切ってそのまま乗せるよりも、塩で水気を抜いた方がジャージャー麺にはオススメです。

 

人間より、美味しかったです!!