くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

くまさん流ブイヤベース

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20190602191109j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

本日も引き続き、外国に行った時に美味しかった料理を再現しよう、のコーナーです。

 

魚介属性の料理のレシピの中でも炎熱系最強が「ブイヤベース」である、というのは最早周知の事実だと思います。

 

元々南フランスはプロバンス地方の料理だそうで、ブイヤベース憲章なるものに入れなきゃいけない食材とかの指定まである程、地元に愛されているスープであり、さらに世界3大スープの1つです。

 

ブイヤベース、フカヒレスープ、トムヤンクン、ボルシチ、と3大なのに4つ候補がある辺りがお粗末な取り決めですが、まぁ、ブイヤベースが外れるのはちょっと考え難いですね。

 

というわけで今回は、くまさん流ブイヤベースです。

 

・用意するもの(2人分)

赤海老…8匹程

ムール貝…適宜

シーフードミックス…1袋

バター…1欠

にんにく…3欠

玉ねぎ…1玉

白ワイン…100cc

ホールトマト…1缶

鶏ガラスープの素…大さじ1

生クリーム…適宜

塩…適宜

 

今回使うシーフードはこいつらです!
f:id:kumasancook:20190602204711j:image

基本的に冷凍物で全然OKです!

ここで良い材料使うと確かに美味しくなりますが、冷凍シーフードミックスのみでも全然美味しいです。

 

では切断系からいきます。

にんにくは半分にして中心の芽を取ります。
f:id:kumasancook:20190602204844j:image

一緒にパスタを、作ってたので少し多めです。

 

玉ねぎはスライスで。

f:id:kumasancook:20190602204929j:image

スライスしたらレンジで1分半程チンしておきます。

 

切るのはこれだけです。
f:id:kumasancook:20190602205014j:image

あんまり手間かからなくて良いです。

 

鍋にバターを落としてニンニクを炒めます。
f:id:kumasancook:20190602205031j:image

良い香りが立ち上ります。

 

そこにチンした玉ねぎを投入!
f:id:kumasancook:20190602205110j:image

5分程中火で炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたら
f:id:kumasancook:20190602205157j:image

海老を投入!炒めます。

 

海老に火が通ってきたら
f:id:kumasancook:20190602205222j:image

ムール貝、シーフードミックスを入れます。

ぶっちゃけ凍ったままで良いです。

氷が溶けるとまた出汁になるので。

 

ひたすら煮込みます。
f:id:kumasancook:20190602205323j:image

グツグツと。

 

そしたらホールトマトと白ワインを入れます。
f:id:kumasancook:20190602205344j:image

後は味付けはこいつらで行います。f:id:kumasancook:20190602205418j:image

ブイヤベースには普通生クリームは入れません。

入れない方がむしろ本当のブイヤベースです。

ただ、色んなシーフードの出汁が荒波のように舌を襲う野趣溢れるのがブイヤベースの良いところでもあるのですが、それらを今日は生クリームで少し優しくまとめちゃおう、という感じです。

そこがくまさん流です。

 

生クリームを入れるのは最後です。
f:id:kumasancook:20190602205603j:image

ワインのアルコールを飛ばしてから、火を止めて入れていきましょう。

 

もういちどもう一度煮立てて
f:id:kumasancook:20190602205634j:image

沸騰したら出来上がりです。

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190602205653j:image

本日は、

・塩トマト

・ブイヤベースとガーリックトースト

・キノコのパスタ

です。

 

うーん、とても美味しそう。
f:id:kumasancook:20190602205756j:image

海老が丸ごと入ってる見た目も良しです。

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

……

 

 

美味しいー!!!

f:id:kumasancook:20190602205848j:image

これはブイヤベースと呼んで良いのか微妙だけど、美味しいのは間違いありません。

海老のビスクに近い感じですが、優しくてシーフードの出汁も聞いていてとても豊かな味わいがします。

 


f:id:kumasancook:20190602210142j:image

ガーリックトーストとの相性も抜群です。

パスタにしたり、ご飯にかけたり、そーゆー発想が野暮ったらしくなるくらい、美味しいスープとして完成されてました。

 


人間より、美味しかったです!