くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

たくあんチャーハン

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20190526110512j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

今回はねー、炒飯回ですよっていうのはどうでも良くて、暑い!!

クソ暑い!!

なんか夏がどんどん前倒しになって来てる気がする。

そんな夏をくまさんはスイカジュースで乗り切ります。

 

イカジュースって、今まで美味しい奴が皆無だったんですね。

イカ以外の果汁を入れてたり、変に加糖して香料で味ごまかしたり、スイカファンとしては「スイカそのままを味わいたいんだよ!」という主張をして参りましたが(友人に)、この度ようやく、くまさんも納得の品が出てきました。

 

それがコイツです。
f:id:kumasancook:20190526111250j:image

最近、スーパーやコンビニでも少し力を入れて売ってるところがあります。

成城石井なんかにはよくあります。

これ、美味しいんです!

味の調整用にレモンが入ってはいるもののほぼスイカの味!!

イカファンにはたまらん商品です。

 

イカは体温を下げる働きがあるとかないとかで、夏にピッタリの食材でもあります。

 

というわけで、炒飯作っていきまーす。

 

・用意するもの(2人分)

固めに炊いたご飯…1合分

たくあん…適宜

ベーコン…適宜

卵…2個

長ネギ…半分

塩…適宜

醤油…適宜

 

材料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190526112140j:image

ぶっちゃけ、余り物です。

 

切断系からいくぜ!!

ベーコンは角切りにします。
f:id:kumasancook:20190526112344j:image

長ネギはみじん切りです。

f:id:kumasancook:20190526112407j:image

 

フライパンにごま油を垂らし…

f:id:kumasancook:20190526112425j:image

ベーコンとネギを中火で炒めていきます。f:id:kumasancook:20190526112443j:image

 

ある程度火が通ったら卵を入れます!f:id:kumasancook:20190526112512j:image

そしたらすかさずご飯投入。

f:id:kumasancook:20190526112536j:image

ご飯を潰さないようにバラします。

 

ある程度混ざったらたくあんを入れます!
f:id:kumasancook:20190526112557j:image

量はお好みで!

塩と醤油で味を整えたら完成!

 

あっという間に出来ました。
f:id:kumasancook:20190526112641j:image

決して手抜きではございません。

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

……

 

 

おいしい!
f:id:kumasancook:20190526112717j:image

たくあんの風味を活かすために、あえて出汁系調味料を抜きました。

少量の塩と醤油で味を整えれば、たくあんの塩分と甘みが良い感じに引き立ちます。

食感もパリパリしてて良いですね。

 

人間と同じくらい美味しかったです。