くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

アボカドまぐろ丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190525221044j:image

 

どうも!くまさんです。

 

先日のGWに、ブログを見てくれている友人が言ってきた言葉が

「なんか、海鮮丼の記事がすげぇー多くない?」

 

 

 

 

 

 

それの何がいけねぇんだ!!おらぁ!!

 

そもそも、くまさんは生魚大好きなので(熊だしね)3日に1度はお寿司を食べたいくらいなんです。

でも我慢して週一回の海鮮丼を楽しみにしてたんです!!

でも、海鮮丼って、レシピって感じではないじゃないですか。

だから色々と創意工夫を凝らして無理矢理海鮮丼レシピにこじつけてきたのに!!

というかむしろ最近海鮮丼レシピを控えてたのに、それ言われてから、もっと敬遠しちゃってました。

 

でも、もう我慢できない。

ビーフストロガノフとか、パスタとかじゃなくて、わしゃぁ生魚が食べたいんじゃぁぁぁ!!!

 

というわけで天然バチマグロのサクが1000円切る値段で売ってたので(冷凍だけど)、それを使った海鮮丼、作ります。

 

・用意するもの(2人分)

マグロサク…1つ

アボカド…1つ

玉ねぎ…半玉

 

タレ

醤油…大さじ1

はちみつ…大さじ1

オイスターソース…小さじ1

チューブにんにく…小さじ1

白出汁…小さじ1

煎りごま…適宜

 

というわけで切断系から行きますよ!!

まずは玉ねぎ!!
f:id:kumasancook:20190525222243j:image

薄くスライスしてください。

f:id:kumasancook:20190525222308j:image

水にさらして辛み抜きをします。

20分程漬けたら、水気を切っておきましょう。

 

次はマグロとアボカド切っていきます。
f:id:kumasancook:20190525222402j:image

刺し身を美味しくする為にピチッとシートを使ってます。

これはこれでオススメですが、「そんなもんねぇよ」って方は、冷凍マグロをまず冷蔵庫で解凍して、切る前に表面を水or45℃のお湯で洗ってキッチンペーパーで水気を拭くと良いです。

 

マグロは削ぎ切りにします。
f:id:kumasancook:20190525222807j:image

ようやく最近刺し身の切り方に慣れてきました。

身を崩さずに削ぎ切りって難しいんですよね。

マグロはまだしも、白身とか難しい。

 

アボカドもスライス!
f:id:kumasancook:20190525222929j:image

あ、一応アボカドって切ると変色しやすいので食べる直前に切りましょう。

どうしても切ったアボカドの変色を遅らせたい場合はレモン汁をかけると多少変色を遅らせる事ができます。

 

タレを作っていきます。
f:id:kumasancook:20190525223051j:image

材料はこんな感じ。

 

分量通り混ぜるだけ。
f:id:kumasancook:20190525223118j:image

このタレ、凄く美味しく出来たのでオススメです。

焼き肉のタレをイメージしました。

 

丼に白飯をよそって…
f:id:kumasancook:20190525223208j:image

寿司酢をかけて馴染ませます。

 

スライス玉ねぎを少し敷いて…

f:id:kumasancook:20190525223248j:image

 

アボカドとマグロを交互に盛り付けて…f:id:kumasancook:20190525223311j:image

 

最後にまたオニオンスライスをあしらって…f:id:kumasancook:20190525223335j:image

タレを回しがけすれば…

 

出来上がりです。

f:id:kumasancook:20190525223355j:image

本日のメニューは左上から

・山芋の漬物

・みょうがの漬物

・アボカドまぐろ丼

・ナスとトマトの焼浸し

・あおさの味噌汁

以上です!!

 

 

うーん、ブロック状の方がキレイに盛り付け出来たかな。
f:id:kumasancook:20190525223544j:image

まぁいいや!!味だ、味!!

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

タレが美味くて大成功だわ、コレ。f:id:kumasancook:20190525223701j:image
マグロの赤身のさっぱりとしながらもほのかに感じられるコクがアボカドのクリーミーさとリンクして方向性のはっきりした旨味を感じます。

さらに甘辛くて、にんにくの香りが食欲をそそるタレがそれらをきちんとまとめてます。
f:id:kumasancook:20190525223650j:image

うーん、オニオンスライスも良いアクセントになってます。

 

 

人間より美味しかったです!!