くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

カレーピラフ

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190503075034j:image

 

どうも、くまさんです。

 

くまさんは普段は朝ご飯を食べない人なのですが、休日になると朝5時とかに起きて活動するのでお腹が減ります。

休日は少しでも長くあって欲しいもので、貧乏性なんでしょうね。

だから連休なんかは早起きの癖がついてしまい、休み明けに早起きの時差ボケになったりします。

 

今日は日中、スタジオ練習の予定もあり、ちょっとスタミナつきそうなご飯が食べたくなりました。

 

そんなわけで、今日は休日の男料理でいきます!

 

・用意するもの(2人分)

ご飯…1合

玉ねぎ…1玉

ソーセージ…5本くらい

卵…1つ

ソース…大さじ2

カレー粉…大さじ1

鶏ガラスープの素…大さじ1

塩…適宜

 

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190503111400j:image

このシンプルさ、The男の料理です。

 

玉ねぎはみじん切りにします。
f:id:kumasancook:20190503111431j:image

根っこを付けたまま切るとやりやすいです。

 

お次はソーセージを輪切りにします。
f:id:kumasancook:20190503111502j:image

まぁ、切り方はお好みで。

 

これで準備完了です。
f:id:kumasancook:20190503111524j:image

卵は溶いておきましょう。

 

フライパンに油をひいて温めます。
f:id:kumasancook:20190503111552j:image

中火で良いです。

f:id:kumasancook:20190503111626j:image

玉ねぎを入れて炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたら
f:id:kumasancook:20190503111649j:image

今度はソーセージを投入します!

 

具材に火が通ったら今度は卵です。f:id:kumasancook:20190503111721j:image

変わらず中火で炒めていきます。

 

卵に火が通ったらご飯を入れます!
f:id:kumasancook:20190503173511j:image

一気呵成に炒めます。

 

後は味付けです。

f:id:kumasancook:20190503173647j:image

調味料はこんな感じ。

 

 

具材とご飯が混ざったら
f:id:kumasancook:20190503173548j:image

カレー粉、ソース、鶏ガラスープの素を入れます。

 

色ムラがなくなったら完成です!
f:id:kumasancook:20190503173727j:image

ソースのせいでしっとり目です。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20190503173801j:image

うん、休日のご飯感ありますね。

 

ソースとカレー粉の香りが食欲をわかせます。
f:id:kumasancook:20190503173830j:image

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味しい!!
f:id:kumasancook:20190503173929j:image

玉ねぎの甘み、ソースの酸味にカレー粉のスパイス感が絶妙にマッチします。

B級グルメ感がたまらない、ジャンクな一品です。

トマトを入れても美味しいかも。

昔親父が休日に作ってくれたソース炒飯を思い出す懐かしい味でした。

 

 

人間より、美味しかったです。