くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

冷や汁

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190502201802j:image

 

どうも、くまさんです。

 

外食なんかが続くとちょっと胃を休めたくなったりしますよねー。

坦々うどん50辛とか食べちゃうと胃が荒れるので。

特に今日は家族一泊旅行から帰ってきて、胃は休めたいものの栄養は摂りたい、そんな感じでした。

とはいえ、旅行から帰ってきた日ってダラダラしたいですよね。

なのであんまり手間のかからない、さっぱり系の一品でいきます。

 

 

・用意するもの(2人分)

鯖の水煮缶…1つ

きゅうり…1本

みょうが…2つ

しそ…5〜10枚程度

白出汁…大さじ1

味噌…大さじ2

水…200cc

煎り胡麻…適宜

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190502202137j:image

鯖の水煮缶が無ければシーチキンでも行けます!

 

まず、きゅうりは薄く輪切りにします。
f:id:kumasancook:20190502202520j:image

 

みょうがも輪切りに。

f:id:kumasancook:20190502202547j:image

 

ボウルに入れて塩を軽く振ります。f:id:kumasancook:20190502202625j:image

10分程置いた後で揉むと余分な水分が出ます。

f:id:kumasancook:20190502202656j:image

これで一先ず置いておきます。

 

お次はしそを切っていきます。
f:id:kumasancook:20190502202736j:image

くるくる丸めて端から細かくトントンです。

 

さっきと別のボウルに入れて
f:id:kumasancook:20190502202840j:image

鯖の水煮缶も入れちゃいましょう。

 

調味料を入れていきます。
f:id:kumasancook:20190502202928j:image

基本的にはこいつらで味を決めます。f:id:kumasancook:20190502202958j:image

調味料をいれまた入れたら混ぜていきます。f:id:kumasancook:20190502203025j:image

味見をして、濃ければ水を薄ければ白出汁を足します。

f:id:kumasancook:20190502203101j:image

塩もみしたきゅうりとみょうがも入れます。

 

味噌汁で飲むよりも少し濃い位の味を目指します。
f:id:kumasancook:20190502203129j:image

できたらラップして冷蔵庫へ。

 

後はご飯にかけるだけです。

盛り付けるとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190502201802j:image

今日は左上から

・プチトマトのカプレーゼ

・ほうれん草の胡麻和え

冷や汁ご飯

かつおの刺し身

です!

 

仕上げにかつお節を振りました。
f:id:kumasancook:20190502203327j:image

うん、美味しそう。

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

おいしいよー!!
f:id:kumasancook:20190502203359j:image

優しくて、さっぱりで、胃が休まるけど食欲は湧く感じ。

これからの季節、食欲無い時や、二日酔いの時なんかにも良い感じです。

水の代わりに豆乳入れるのも美味しいんだよなぁ。

 

かつおも今朝水揚げされた奴らしく
f:id:kumasancook:20190502203549j:image

なんか、美味しかったです。

さっぱりかつ栄養のある晩御飯でした。

 

人間より、美味しかったです。