くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鰹のなめろう〜くまさん風〜

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190419193421j:image

 

 

どうも、くまさんです。

 

今日は、くま嫁さんと娘くまがおうちにいません。

 

ワイは自由なんやーーーー!!!

 

どうせ一人ならば、と普段は全くやらない晩酌でもしてしんみり過ごす事にしました。

 

簡単に作れて、美味しいお酒のお供を作っていきます。

 

・用意するもの

鰹のサク…1つ

大葉…5枚

みょうが…1つ

青ネギ…適宜

味噌…大さじ1

白だし…大さじ1

チューブしょうが…適宜

チューブにんにく…適宜

ごま油…大さじ1

 

 

材料はこんな感じ。

f:id:kumasancook:20190419194006j:image

青ネギはすでに切れてる奴にしました。

まぁ、食べるのくまさんだけなんで、いいか。

 

まず、みょうがをみじん切りにしてきます!
f:id:kumasancook:20190419194050j:image

縦に4等分して端からタンタン、って感じです。

 

お次は大葉!
f:id:kumasancook:20190419194128j:image

根っこを取り除いて、5枚まとめてくるくる巻いたら端からタンタン、って感じです。

 

お次は鰹!
f:id:kumasancook:20190419194209j:image

まずはスライスします。

 

お次はぶつ切りに。
f:id:kumasancook:20190419194227j:image

だんだん細かくしていきます。

 

最後は包丁で叩いていきます。
f:id:kumasancook:20190419194249j:image

くまさんは少し粗めが好みなのでこれくらい。

 

そしたら切った材料をボウルにいれます。
f:id:kumasancook:20190419194330j:image

本当はなめろうってまな板で全部混ぜるイメージですが。

 

そしたら調味料はこんな感じ!f:id:kumasancook:20190419194422j:image

白だしって、絶対必要な調味料ってわけじゃないけど、あると便利なんですよねー。

白だし無い場合は麺つゆなんかでもいけます。

 

調味料をボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20190419194319j:image

後は混ぜるだけ!

f:id:kumasancook:20190419194536j:image

少し粘り気が出るくらいまでかき混ぜましょう。

 

仕上げにごま油をかけたら出来上がりです。
f:id:kumasancook:20190419193421j:image

やっぱり日本酒ですねー。

 

ごま油って邪道だと思うんですけど
f:id:kumasancook:20190419194642j:image

コクが出て美味しいです。

 

いざ、実食!

 

 

……

 

 

くぅー!日本酒に合うーーー(゜∀゜)=3
f:id:kumasancook:20190419194715j:image

 

鯵や秋刀魚のようなオーソドックスな、なめろうも好きですが、鰹は年中それなりに安く手に入るし、オススメです。

 

でもね、人間よりは美味しくなかった。

 

やっぱり家族で食べた方がもっともっと美味しいんだよなぁ。

美味しいものは皆で食べた方が美味しいんだぁ。

 

一人寂しく、食べていくよー。