くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

りんごジャムの作り方

f:id:kumasancook:20181222210650j:image

どうも、くまさんです。

 

先日知り合いから長野のりんごがたくさん届きまして。

そのまま食べてもとても美味しいのですが、なんとか他に活用出来ぬものかと、考えた結果、りんごジャムにしておけばポークソテーとか、カレーの隠し味とか色々使えることに気づきました。

 

というわけで早速りんごジャムを作っていきます。

 

用意するもの

・りんご…1玉

・砂糖…150g

・白ワイン…大さじ3杯

・リキッドレモン…適宜

 

 

まずはりんごを薄くスライスしていきます。
f:id:kumasancook:20181222211025j:image

並べたら…

f:id:kumasancook:20181222211056j:image

縦に千切りにしていきます。

 

その後、千切りを束ねて横にした上で

f:id:kumasancook:20181222211138j:image

また縦にカット。

こうやってりんごをみじん切りにしました。

みじん切りというか賽の目切り?なんですかね?

わかりません。

でもそんな風にしたい時は大体上記の切り方でくまさんは切ってます。

ベアークロー使えば一瞬なんですけどね。

 

うーん、ヨーグルトとかに入れたい。
f:id:kumasancook:20181222211216j:image

美味しいよね、朝食りんごヨーグルト。

 

ジャムを入れる瓶は予め熱湯消毒しときます。
f:id:kumasancook:20181222211256j:image

りんごにはキビ砂糖を振りました。

 

んで鍋で煮詰めていきます。

弱火で、じっくり、焦がさないように注意します。

f:id:kumasancook:20181222211344j:image

 

白ワインをちょっと入れます。
f:id:kumasancook:20181222211400j:image

 

10分くらいでこんな感じ。
f:id:kumasancook:20181222211416j:image

まだまだ煮詰め足りません。

 

20分くらいでこんな感じ。
f:id:kumasancook:20181222211438j:image

だいぶジャムっぽいです。

 

仕上げにリキッドレモンを振って
f:id:kumasancook:20181222211544j:image

 

瓶に詰めたら完成です。

f:id:kumasancook:20181222210650j:image

このティラミスヒーローの瓶気に入ってとっておいたんです。

使い手あって良かった。

 

美味しそ!
f:id:kumasancook:20181222212148j:image

 

これ、肉と合わせたら美味しそー。

みりんとかの代わりに入れるの有りですよねー。

あと、カレーとかならチャツネの代わりになりそうだし。

普通にパンに塗っても、紅茶に溶かしても、美味しいです。

 

とりあえずクリスマスの夜のメニューにこのジャムを使ってみようと企んでます。

 

人間より美味しかったです。