くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛しぐれ煮丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

f:id:kumasancook:20181201183521j:image
どうも、くまさんです。

 

今日は国産牛の切り落としが安かったので牛しぐれ煮丼を作ることにしました。

 

しぐれ煮とは、生姜を加えた短時間で作る佃煮で、短時間で仕込める故に「時雨煮」、だそうです(諸説あるらしいです)。時雨、なんていうと真っ先に魔界整体師が思い浮かびますけどね。まぁ、あれも相当短時間の決着だったしなぁ。

 

というわけで、用意するもの

牛しぐれ煮丼

・牛肉切り落とし

ごぼう

・生姜

・合わせ出汁

・醤油

・みりん

・砂糖

 

味変用タレ

・生卵

・みょうが

・ポン酢

 

本日の合わせ出汁はこちら
f:id:kumasancook:20181201183739j:image

だんだん出汁が美味しくひけるようになってきました。

 

まずは生姜を針生姜にしていきます。
f:id:kumasancook:20181201183817j:image

 

お次にごぼうをささがきに

f:id:kumasancook:20181201183857j:image

 

両方水にさらします

f:id:kumasancook:20181201183918j:image

 

お次は牛肉!

f:id:kumasancook:20181201183941j:image

 

適当な大きさにカットします。

f:id:kumasancook:20181201184007j:image

なんか、こう…野生の血が騒ぎますね。

 

牛肉は一回下茹でして霜を降ります。

f:id:kumasancook:20181201184057j:image

こうする事で余分な脂と臭みを取りつつ、煮汁を吸収しやすく仕立てます。そのまま煮汁に入れると脂のコーティングで中々味が染み込みません。割とこの一手間は重要です。

 

完全に火が入る前にザルに揚げます。
f:id:kumasancook:20181201184212j:image

 

そしたらフライパンに煮汁の材料を投入。
f:id:kumasancook:20181201184304j:image

合わせ出汁、醤油、みりん、砂糖を4:3:3:2で。

 

煮立てたらごぼうを投入。
f:id:kumasancook:20181201184406j:image

5分程煮詰めていきます。

 

5分後はこんな感じ
f:id:kumasancook:20181201184434j:image

これだけでも美味しそうですが

 

牛肉を投入!
f:id:kumasancook:20181201184456j:image

汁気が無くなるまで弱火で煮詰めていきます。

 

最後に針生姜を入れて…
f:id:kumasancook:20181201184526j:image

 

全体が馴染めばしぐれ煮完成です。

f:id:kumasancook:20181201184600j:image

 

味を変える用のタレは

f:id:kumasancook:20181201184618j:image

生卵とみょうがのみじん切り、ポン酢で作ります。

 

ついでに付け合わせは筍の煮物と味噌汁を作ります。

f:id:kumasancook:20181201184709j:image

生ワカメを買ってみました。

 

筍の煮物は
f:id:kumasancook:20181201184732j:image

ワカメと筍に合わせ出汁、醤油、みりん、お酢で煮立てます。

 

味噌汁は豆腐とワカメ!

f:id:kumasancook:20181201184825j:image

 

昨日こっそり漬けた千枚漬けも添えたら完成です!

f:id:kumasancook:20181201183521j:image

 

たまに作るメニューなのですが、これが美味しい。

f:id:kumasancook:20181201184934j:image

お肉がぷるぷる、ごぼうシャキシャキです。

 

冷蔵庫で2,3日はもちます。

うどんの上に乗せるのもオススメです。

f:id:kumasancook:20181201185345j:image

こんな風にね。

関西だしのうどんとだと相性バツグンです。

 

人間より美味しかったです。