くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

おつまみタイム〜牛すじ煮込み〜

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

f:id:kumasancook:20181125073624j:image

どうも、くまさんです。

 

スジって美味しいけど、下処理が大変なイメージありますよね。

人間食べてた時もスジの部分は捨ててました。

でもね、ちゃんと処理すると美味しくなるんですよねー。

 

というわけで今回は牛すじ煮込みです。

用意するもの

・牛すじ肉…200g

・長ネギ…1本

・しょうが…適宜

 

調味液

・醤油…大さじ3

・酒…大さじ3

・一番出汁…大さじ3

・みりん…大さじ3

・水…200cc

・砂糖…大さじ3

 

まずは鍋に張った水に生姜のスライスを入れて…f:id:kumasancook:20181125073919j:image

 

牛すじをドン!
f:id:kumasancook:20181125073953j:image

水から茹でていきましょう。

アクは丁寧に取りながら10分程下茹でしていきます。

 

油もしっかり落としていきましょう。
f:id:kumasancook:20181125074356j:image

 

下茹でしたら一度水に晒し、牛すじをしっかり洗います。
f:id:kumasancook:20181125074418j:image

手でもみ洗いしてると、牛すじの脂分が手にロウソクのように付いてきますので、お湯でしっかり洗いましょう。といっても、動物性の油は40度とかじゃ溶けなかったような気が…。

 

洗った後は一口大に切っていきます。
f:id:kumasancook:20181125074657j:image

まな板も油まみれになるのでキッチンペーパー使います。

 

そしたら調味液と一緒に炊飯器にIN!
f:id:kumasancook:20181125074741j:image

後は炊飯スイッチを押すだけ。

炊飯器ってホントに便利です。

でも、米炊き以外で使ったらしっかり蓋を含めて洗わないと、ですが。

 

寝る前に炊飯した牛すじが

f:id:kumasancook:20181125075017j:image

こんな感じになりました。

卵産んでますね。

 

長ネギを粗みじんにして、七味をかければ

f:id:kumasancook:20181125075112j:image

出来上がり!

お店で出てくるくらいプルプルになってます。

 

牛すじカレーなんかに転用する場合でも、この醤油ダレも一緒にカレーベースに入れるとそれっぽくなります。

 

人間より美味しかったです。