くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くまさん流浅漬け

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! 何だかね、野菜をバリバリ食べたい気分です。 くまさんが20代の頃は「野菜が好き」なんてぇのはイキリの象徴でしたからね。「俺はもう、野菜の旨さを知ってる大人なんすよぉ」ってな感じで、何…

👑くまさん流ドライハヤシ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも、くまさんです! なんのかんのオリンピックはじまりましたね。 開会式も全部見ましたが、ドローンの部分は凄かったですね。演出一つ一つに、考えた人間がいて、現場で必死に動くスタッフがいて、誰かを…

トマトチーズリゾット

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 4連休ー!!!いぇぇぇぇえいいい!!! とはいえ、緊急事態宣言下です。 一貫性も科学的な根拠も無い国の要請は「もういい加減にせぇよ」と思いつつも、遊び散らす事で損を被るのは我々自身な…

タコとアボカドのお惣菜

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! というわけで、本日もお惣菜系です! 土日にお惣菜を仕込んで、平日の食卓を少し豪華にしようってんで、色々試して見てるんですが、今回のはとっても美味しかったので紹介します。 アボカドとタ…

筋肉惣菜(カプレーゼ)

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! 「チ。」が面白すぎる。 スピリッツで連載中の漫画なんですが、既にマンガ大賞2位にも選ばれており、話題作なんでドヤ顔で勧めるのも恥ずかしいのですが、滅茶苦茶面白い。 中世ヨーロッパを…

長ねぎのチキンカレー

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 久々のカレー回です!! カレーって玉ねぎが割と必須じゃないですか。 飴色にしたりして、コクや甘みを出して…。 それを長ねぎで出来ないか、と思いつきました。 んで、予め言っておくと結構大…

👑カニのペペロンチーノ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも!くまさんです! バンドメンバーとやってるネットラジオにて「得意料理」の話をするくだりがありまして、そこで、メンバーが「カニのペペロンチーノ」と言ってまして。流れで「作ってみるわー」なんて…

牛肉のわさび焼き

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです。 娘の習い事の先生との個人面談をご時世柄、Zoomですることになったのですが、何となく自室を背景にするのもつまんねぇな、ってことでこれにしました。 当然 「後ろ!危ないですよ!食べられちゃ…

ホワイトチョコムース

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 今回は珍しくデザートを作っていきます。 料理は流石に馴れてきたくまさんですが、デザートは苦手です。 デザートは、少し材料の量が違うと別物が出来上がってしまうのでそもそも難しいし、失…