くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

👑自家製ソーセージ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも!くまさんです!! 今日は鶏挽き肉を使ったソーセージを作ります! 最近は緊急事態宣言もあり、あまり外出出来ないので、お家でまったり料理作るのも良い過ごし方だなぁ、と思ってます。 餃子のような…

馬鹿が食べる鍋

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! ルンバが家に来ました! 中古の貰い物なんですけど、滅茶苦茶良い!! 思ってたよりもしっかり掃除してくれます。 掃除機なんかで取りづらい隅っこもワシワシ掃除してくれます。 ちょっと不器…

👑メキシカンサラダ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも、くまさんです!! くまさんの家の近くにステーキ屋さんがありまして。 安くて美味しいので、学生時代からずーっと地元の友人と通っていたお店なんですが、そこのお店はお肉以外にも名物がありまして、…

👑海老のガーリックオイル漬け

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも!くまさんです!! 先日嫁くまさんに 「今日のお昼はパスタだよー」 と言ったら目を輝かせて 「福神漬けのパスタ?!!」 と返してきました。 嫁くまさんは福神漬けのパスタが大好きです。 しかし、そ…

くまさん流アマトリチャーナ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも!くまさんです。 今日作るアマトリチャーナはイタリアはローマの料理になります。これも作り方とか食材とか色々な論争がありまして、各家庭、レストランでも作り方が結構違うようです。 ただ、食材として外せな…

ぶりの唐揚げ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! 冬は、ぶりが美味しい季節です。 この時期のぶりは脂も乗っているので色んな料理に使えるし、養殖ものだと割と安価で手に入るので、便利な食材でもあります! 最近は緊急事態宣言や年末年始の…

欧風ビーフカレー

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです!! おせちも良いけどカレーもね!!ということで今回は久しぶりのカレー回になります! カレーレシピで、10以上レシピを挙げているので段々作れるものが少なくなってきたとはいえ、今回は王道の…

豚汁

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです。 くまさん個人的に豚汁って、元々あんまり魅力的に感じなかった料理なんですよ。 それが一変した出来事がありまして。 小学生の頃、真冬にサッカーの練習をしていた時に、保護者が差し入れで作っ…

チキンライス

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 年末にクリスマスソングの「チキンライス」を聞いてたら、なんかチキンライスを食べたくなってしまいました。あれは良い曲っすよね。個人的には、クリスマスには雨が夜更け過ぎに雪へと変わるま…

牡蠣のクリームリゾット(風)

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 明けましておめでとうございます!! 今年もくまさんの料理ブログをよろしくお願いします! 新年一発目ということで気合を入れて作ります。 牡蠣のクリームリゾット(風)作っていきます!! ■用意するもの(2人分) 生牡蠣…