くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元のお酢煮

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです。 NHK大河ドラマをみながら、10分おきぐらいに娘くまが 「きりんさん、きた?」 と聞いてくる様が、可愛くてしかたありません。 今回のレシピはくまさんも大好きなレシピです! 美味しくて、食欲…

ほたてのユッケ丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです!! 先日、何某か小説でも読もうかと思い、本屋で物色してたんですよ。好きな作家の新刊なんかは定期的にチェックしてるので、まぁー、あんまりめぼしいのはないなぁー、と思いながら探してたんで…

甘唐辛子の青椒肉絲(チンジャオロース)

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです。 くまさんはピーマンが嫌いです。 一般的な食材で言えば、ほぼ唯一と言って良い嫌いな食べ物です。 あの独特の青臭さ、苦味、どこを取っても苦手です。 むしろ果肉も詰まっておらず、表面の苦味…

👑水晶鶏

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも!くまさんです。 このブログの表コンセプトが、休日に家族に料理を振る舞う方々へのレシピ集という事なんですが、今回はそれにぴったりな料理を作っていきます。 簡単で、材料費も安く、ヘルシーで、そ…

豚バラとネギのレモンスパゲッティ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも!くまさんです!! 久しぶり昼飯後に、本を読んでダラダラするという幸せな時間を過ごしました。 小説でも漫画でも、その世界に没入して時を過ごすってのは旅行にも匹敵する、滅茶苦茶贅沢な時間ですよね。 特に…

牛しゃぶご飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! dancyuのネット記事に上がっていた台東区は根津駅近くにある「まめたん」というお店の牛しゃぶごはんなるものがとても美味しそうだったので作ってみました! dancyuには土鍋で作るレシピが掲…

ココナッツシュリンプ

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 前に作った、鳥のつくねが酒に合いすぎて。 晩酌しないくまさんもついついお酒を飲んでしまいました。 だから、今回もお酒に合いそうなレシピやりたいなーと思いました。 なんで、今回はお酒…

鬼のいなり寿司

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです!! 節分、ということでね。 恵方巻きを食べるという風習が無理矢理定着させられた感がある、何とも微妙なイベントではあるのですが、子供の頃は豆を投げるイベント、って事で普通に楽しみでした…

大盛り大根おろしの生イワシ丼

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆★★ どうも!くまさんです!! イワシが手に入りました!! イワシと言えば山岡士郎!! 大企業の社長をイワシ料理のみを出す店「佐伝」に連れていき、いきなり「俺は宝の山にパラシュートで飛び降りるよりもイワシのような…