くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩いくらとサーモンの親子丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです! そろそろ、いくらの季節がやってきました。 去年の11月にブログを始めた時に最初に上げたのがいくらの記事だったんですが、あれはテスト記事のようなものだったので、今回、しっかりと作り方を…

丸めないハンバーグ丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです! 休日の外出で疲れて帰った後で、くまさん気付いちゃったんですよ。 ハンバーグって丸めなくてよくね?って。 今どき野球部の子だって頭丸めなくね? キーマカレーがあるんだから、別にバラでも…

高菜明太子焼きうどん

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! TAKANA!MENTAI!UDON! Here we go!! ■用意するもの(2人分) うどん…2玉 高菜漬け…150g 明太子…1腹 白だし…大さじ3 お酢…大さじ1 マヨネーズ…適宜 ラー油…適宜 材料はこちら! ちなみに魚卵は2塊…

中華風カレー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです! 1ヶ月ぶりのカレー回です。 正直、カレーについてはとっくにネタ切れを起こしているのですが、ブログを更新しながら、カレーを食べるとなると新しいレシピを探したり考えたりしなきゃいけません…

牡蠣丼

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです。 くまさんの両親は厳しい方々でして、「ゲームは1日1時間まで」を本気で守らせてくるタイプでした。1時間を過ぎた場合は当然ゲーム機は没収です。そうなると今度はくまさんが、親の居ぬ間にゲー…

冷やしコーンポタージュそば

手間 ☆★★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです! 外国に住んでいる(こどもの国)友人と以前呑んでいた時に「俺も結構料理やってるよー」という事で、作った品の写真を見せてもらったことがあるのですが、その中によくわからない料理があったので…

👑ガーリックシュリンププレート

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ 殿堂入り どうも!くまさんです! その昔、まだくまさんが幼い頃、何度か家族で行ったイタリア料理店で母親が好きで食べていた料理がありまして。 確かにとても美味しい1品だったのは間違いないのですが、いかんせん20…

鳥レバ丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも!くまさんです! なんの前触れもなく、ふと、思い出される記憶ってありますよね? 幼き日の思い出…… あの夏の邂逅…… 二度と戻れない、くすぐり合って転げた日…… そんな感じでふと、思い出したんですよ。 前に孤…

ヤンニョムセウ(海老のキムチ)

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 以前にカンジャンセウ丼なるものを作ってみたのですが、その時に調べたら、どうやら韓国語では カンジャン=醤油 ケジャン=カニ セウ=エビ という事がわかりました。 ほんで、最近ヤンニョム、な…

北京ダック風チキン

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです!! 北京ダックっぽい奴を作っていくよ!! 今日は長いから巻いていくよ!! ■用意するもの(2人分) ・餅皮(ヤーピン) 薄力粉…200g 水…400cc 塩…小さじ2 砂糖大さじ1.5 ・北京ダック風チキン 鶏も…

ホタテとトマトのカッペリーニ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 今日は上野の4代目大野屋氷室というところでかき氷を食べてきました! こちらのかき氷は氷屋さんのかき氷ということで、「生氷(なまごおり)」を使ってるそうです。 氷を冷凍する=マイナス18℃で…