くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様ランチのハンバーグ

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです。 本日は、娘の誕生日という事で、いつも以上にくまさん張り切っております。 子供のご馳走と言ったら、やっぱりお子様ランチですよね。 んで、お子様ランチと言ったらハンバーグ。 今回は、メイ…

桜海老と新生姜の炊き込みご飯

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです! 昼ご飯に作った冷やし味噌が結構ストイックな辛さで、くま嫁さんも「美味しいよ」と笑いながら言ってくれたのですが、その笑いは引きつっておりました。 お詫びに晩御飯は、優しい味でなおかつ…

蒙古タンメン中本風冷やし味噌

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです。 くまさんは激辛料理が大好きで、その中でも蒙古タンメン中本は許容範囲ギリギリの辛さでしかも美味しいので、よく食べてました。 行く度に頼むのが、レギュラーメニューでは一番辛い「冷やし味…

ガリバタチキンオムライス

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 いつも土曜日の朝にスーパーに買い物に行くのですが、それまでに休日のレシピを大体決めて何を買うか考えておくようにしてます。 でも、なーんか今日に限っては特に思いつくものもなく、King Gn…

アスパラとツナの混ぜご飯

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今日はくまさん素敵なものを買ってもらいました。 これです。 いわゆる、「冷感」タイプのマットと枕カバーでして、この上で寝ると何とも涼し気なのです。 色々調べて、実物触った結果、ニトリ…

くまさん流ジャージャー麺

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 最近暑い日が続いてたので、そんな日に丁度良い晩御飯を作ろうとしてたのに、そんな日に限って終日雨で全然涼しいんですけど、どうなっとるんじゃい。 今回作るジャージャー麺は、正式には「炸…

カンジャンセウ丼(エビの醤油漬け丼)

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです!! くまさんがずーっと食べてみたい、と思ってた料理の一つにカンジャンケジャンという名前の料理があります。 ↑カンジャンケジャン 韓国料理で、生の渡り蟹を生きたまま醤油ダレのツボに漬けて…

北京風酢豚

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです!! この前、友人と酢豚のパイナップルは有りか無しか、という5年間位同じ個室に閉じ込められ続けた挙げ句に出てくるような話をしてました。 結論は2人とも実は同じで 「パイナップルうんぬんの前…

ブイヤベースシーフードカレー

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです! 昨日作ったブイヤベースですが、少し残ってしまいました。 このまま今日食べても良いんですが… シーフードカレーにリメイクします! と言ってもベースが出来てるので超かんたん。 ブイヤベース…

くまさん流ブイヤベース

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも!くまさんです!! 本日も引き続き、外国に行った時に美味しかった料理を再現しよう、のコーナーです。 魚介属性の料理のレシピの中でも炎熱系最強が「ブイヤベース」である、というのは最早周知の事実だと思い…

ウィンナーシュニッツェル

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも!くまさんです! 今週は外国に行った時に美味しかった料理を再現してみようー、のコーナーです。 今回の作る料理はウィンナーシュニッツェルと言って、ドイツやオーストリアでよく食べられているものです。噛み…