くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老マヨ

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 GWと言う事で、料理たくさんできて楽しい。 日中は出掛けて、帰ってきたら晩御飯の用意、という感じで普段は中々取れない家族との時間を楽しんでおります。 ただ、長い連休の最後はどうしても憂…

くまさん流回鍋肉

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです! 本日は中華料理になります。 つまりは、鉄鍋のジャン回、ということになります。 くまさんの目標でもある秋山醤(ジャン)。 鉄鍋のジャンRにて、回鍋肉を作る回があるのですが、そこでジャンが言…

鰆の出汁茶漬け丼

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 くまさんは20年以上週刊少年ジャンプの愛読者なのですが、ジャンプには根付かない三大漫画ジャンルがありまして ・野球漫画 ・推理漫画(探偵物) ・料理漫画 上記のどれもが他誌では成功している…

ネギ塩豚炒飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今朝起きたら、娘くま(1歳)が朝ごはんを食べてました。 こちらをじーっと見てきたので 「ふっふっふっ…気付いたかね?私はもう普通のお父さんじゃないんだよ!!ゴールデンウィーク初日を迎えた…

エンガワとマグロの海鮮丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 今日魚屋に行ったら、ヒラメのエンガワが売ってました。 回転寿司のオヒョウやカラスガレイといったカレイのエンガワも美味しいですけど、やっぱり平目の締まったエンガワは別物です。 そんなに…

牡蠣のオイル漬け

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 本日はくまさん、将棋の修行に出掛ける為、晩ご飯は作れない状況! というわけで、また出掛ける前に、サッと仕込めるお惣菜を作ってみました! 以前にもこの記事でチラリと登場している奴です!…

鰹のなめろう〜くまさん風〜

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆★★★ どうも、くまさんです。 今日は、くま嫁さんと娘くまがおうちにいません。 ワイは自由なんやーーーー!!! どうせ一人ならば、と普段は全くやらない晩酌でもしてしんみり過ごす事にしました。 簡単に作れて、美味しい…

ミラノ風リゾット〜ラグーソース添え〜

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆☆★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです! くまさんが人生で一番美味しかった一皿は何?と聞かれたら、ずば抜けた1位があります。 それは、ハタチの頃、丸2日間飲まず食わずで東京日本橋から栃木県間々田駅まで国道4号線沿いにぶっ通しで…

牛すじカレー

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 我が家の近くの桜はまだまだ満開を保っております。 今日も何となく、どこかに出掛けたくなる日でした。 でも、出掛ける=疲れる=帰ってきたらダラダラしたい=晩飯は簡単なものにしたい。 という…

3色丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 本日くまさんは午後、一人でお出かけの予定で、巣に帰るのが晩御飯の時間ギリギリになりそうでした。 くま嫁さんも 「今日は私が作るよー」 と言ってくれたのですが 「大丈夫!平日は毎日作って…

ちょっとした副菜シリーズ

どうも、くまさんです。 今回は簡単な副菜を2つ、紹介しようかと思います! まずは卵黄の麺つゆ漬! これです。 作り方は簡単! 容器に卵黄を入れます。 ヒタヒタになるくらいまで麺つゆを入れます。 キッチンペーパーをかぶせます。 これで、冷蔵庫で1日〜2…

ウマヅラハギの刺し身定食

手間 ☆☆☆☆★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです! 今日は魚を捌いてみるシリーズです。 前々からずっと探してたカワハギをついに見つけました! 厳密に言うとウマヅラハギというカワハギの仲間になります。 カワハギはフグ科の魚で、フグと違い…